現代語訳の権利について

現代語訳の法律

 このサイトで行っている程度で現代人が読みやすいように、文章を改変する(現代語訳とします)ぐらいでは、その改変自体には著作権は発生しません。
 そして、このサイトで現代語訳を行っている(書籍の)箇所はフリー(と考えています)のため、このサイトで現代語訳(現代仮名遣い版に改変)と称して載せているコンテンツもフリーの状態です。
 ただし、『初等整数論講義 第2版』と『代数学講義 改訂新版』は共立出版からの許諾書を得て転載しているため、二(三)次利用不可です。
 その他、このサイトで現代語訳と称して載せている書籍の版より新しい版には著作権があるため、二次利用不可です。

私について

 現代語訳と称して載せている書籍の内容の修正を適宜行っています。
 私自身から現代語訳と称して載せている書籍を利用して頂くことについて独占的な状態を目指すような言及はしません。
 畢竟、利用に際し、挨拶・連絡・質問等はお控えください。

現代語訳の利用

 日本の法律のみ適用される場合、Webサーバの地理的位置にご注意ください。
 利用に際し、違法・迷惑な行為により、デジタル・アーカイブの業界に悪影響を及ぼさないでください。
 利用に際し、最新版が出版され続けていることなどによる批判を覚悟してください。
 利用に際し、現代語訳の内容、法律など、あなた自身の責任で利用してください。
 利用に際し、正しくない情報に改変しないでください。
 利用に際し、理系専門書であることを忘れないでください。



inserted by FC2 system